さのの雑記

さののの雑記

『浸透力半端ない淡々としたブログ』

冬でも口唇ヘルペス対策は忘れずに!!原因と効果的な3つの予防法とは?

こんにちは、さのです。

 

皆さま、あけましておめでとうございます。

 

1月に入り、1年の中でも最も寒い時期になりました。

 

乾燥で肌の調子も悪くなる季節です。

 

ちなみに皆さま、冬でもちゃんと口唇ヘルペス対策をしていますか?

 

f:id:sanozakki:20170325153332j:plain

 

私はこの年末年始で対策をしないまま地元の宮城県まで車で帰省し、八戸に戻ってきたらすぐに口唇ヘルペスが出てきました(笑)

 

冬は紫外線量が少なく、口唇ヘルペスが再発しにくい季節かと思いきや、実はそうでもないのです。

 

冬の寒さも口唇ヘルペスの再発には大きく関わってきます。

 

以前にも口唇ヘルペスの記事を書いてきましたが、今回は冬場に起こり得る口唇ヘルペス再発の原因と対策をご紹介したいと思います。

 

 

冬の紫外線にも要注意!一定の条件下では夏とほぼ変わらない!?

f:id:sanozakki:20180114222946j:plain

 

冬は紫外線量が少ないから対策なんて必要ないなんて思っているそこのあなた!!!

 

確かに空から降り注ぐ紫外線量そのものは夏より少ないことは確かです。

 

でも実はあなたの肌に当たる冬の紫外線量は、ある一定の条件下では夏とほぼ変わらないのです。

 

というのも冬場は、空気中の不純物や水蒸気が少なかったり、昼夜の温度差が少なく大気のゆらぎが少ない為、空気がとても澄んでいます。

 

そのため、夏場には届かなかった散乱光と直接光がダブルで私たちの肌に降り注いでいるのです。

 

そして積雪のある地域に限定されますが、雪は紫外線を強く反射してしまう為、直接光の2倍近い紫外線を浴びてしまうことになります。

 

ここ数年は異常気象により、普段は雪の降らない地域でも大雪に見舞われてしまうような事も起きているのです。

 

なのでスキー場や登山に行く場合はもちろんですが、少しでも積雪がある場合は夏と変わらず紫外線対策が必要になってきます。

 

 

唇の乾燥は、口唇ヘルペス再発のリスクが急増化!

f:id:sanozakki:20180114222748j:plain

 

一般的によく知られていますが、冬は気温の低下によって空気中の水分量も低下し、とても乾燥した状態です。

 

そして気温の低下は人間の体は新陳代謝が低下し、汗や皮脂の分泌量も激減。

 

さらにその乾燥した空気が風によって弱った肌に吹き付けられ、水分がどんどん奪われていきます。

 

肌が乾燥すると、紫外線やウイルスなどの外部刺激から肌を守るバリア機能が著しく低下し、再発はもちろんパートナーへの初感染リスクも上がってしまうのです。

 

 

冬の口唇ヘルペス再発予防法は?

UVカットリップクリームを使う

 

唇の乾燥対策としてはもう一般的かと思いますが、思っているよりも効果があるものです。

 

普通のリップクリームでも良いのですが、前述の通りUVカット機能の付いたリップクリームの方が口唇ヘルペス対策には効果があります。

 

ちなみに私が使用しているのは㊤の画像にあるカンタムヘルス社のリジン配合リップクリームです。

 

こちらは以前の記事でも紹介しましたが乾燥予防、UVカットヘルペス予防に効果があるとされているリジンを配合している口唇ヘルペス持ちにはありがたい高機能なリップクリームとなっています。

 

リジンの他にも14種類の栄養素が配合されており、使用者の評価が高い商品です。

 

マスクを着用する

 

マスクを着用すると、自分の吐息で湿度を保てるため、乾燥対策に効果的です。

 

最近はUVカット機能の付いたマスクも販売していますので、紫外線対策にもなります。

 

立体マスクならば、唇と接触しないのでリップクリームがマスクに付きにくいのでさらにおすすめです。

 

ビタミンB群を摂取する

 

ビタミンB群には新陳代謝を促進したり、細胞の再生や粘膜の健康維持に役立つ効果があるのです。

 

さらにリジンと同時に摂取することで、その予防効果を最大限に引き出すことができます。

 

市販のビタミン剤ならばどれでも効果はあると思いますので、安くて量の多い物を選ぶといいでしょう。

 

 

まとめ

今回は冬の口唇ヘルペス再発リスクと予防法について纏めました。

 

冬でも意外と気を抜けないことが分かりましたね。

 

普段から油断せずにしっかりと対策することで、ヘルペスは予防することができます。

 

彼らは少しでも気を抜くとすぐに襲ってきますので、これらの予防法は習慣化すると非常に効果的です。

 

ヘルペスの再発を少しでも減らして有意義な生活を送りましょう!