さのの雑記

さのの雑記ブログ

浸透力半端ない淡々とした雑記

可愛い息子が8ヶ月を迎えました。父は嬉しいよ。 他日記

こんにちは、さのです。

 

先日、愛する息子のつーさんが無事に7カ月を迎えました。

 
f:id:sanozakki:20170613054850j:image

これはつーさんの自撮りです。

 

6ヶ月検診で身長も体重も全く増えていないので、

「このままだとこの子死ぬよ!?!?」

とまで言われて心配しておりましたが、今回は順調に増えています!

 

4ヶ月くらいまではずっと、成長曲線の平均をずっと辿っていたのですが、今回の件で辛うじて平均の範囲に入っているかなーってところまで落ちてしまいました。

 

とりあえずひと安心したので、ここ最近の出来事を書いていこうと思います。

 

 

息子つーさん、リス化事件

先日、夜中にガサゴソと音がしたので目を覚ますと息子が私の頭の上の方でなにやら蠢いてました。

 

最近ズリバイがかなり早くなってきて、しかも充電器のコードとかを見つけるとそれに向かって一直線で這っていくようになったのですが・・・。

 

なので今回もスマホの充電器で遊んでるんだなと思って、「ダメだよー」と私の隣まで引っ張り戻したんですよ。

 

するとビックリ!

 

両方のほっぺが倍くらいに腫れ上がっているではありませんか!

 

普段からこぼれ落ちそうなタプタプのほっぺたなのですが、異常にプックリしていたので何かの病気!?おたふく風邪!?とか一瞬考えてしまいました。

 

するとチラッと口の中に白い物体が・・・。

 

ハッ!とした私はその白い物体を恐る恐る引き抜いてみると・・・。

 

よだれでビチョビチョになったティッシュでした(笑)

 

しかもおそらく妻が鼻をかんだであろう使用済みのティッシュです・・・。

 

汚ねぇ!危ねぇ!

 

昔から妻は使用したティッシュをその辺にポイポイ捨ててしまう癖があるので、ずっと注意していたのですが、今回は改めて叱りました。

 

あのまま私が起きなくて、つーさんがティッシュを喉に詰まらせていたらと思うとゾッ・・・とします。

 

子供がいるあなたも子供の身の回りには口に入りそうなものは絶対に置かないようにしましょう。

 

 

つかまり立ち

つーさんが最近、つかまり立ちをするようになりました!

 

座ってるより立ちたいみたいで、つかまり立ちしては高くて怖くて降りられずヒィーヒィー言って助けを求めてきます(笑)

 

そしてそのせいで、転んで頭を打ってしまう事が多くなりました。

 

頭をぶつけてしまうと脳細胞が減って馬鹿になると言いますが、本当なんですかね?

 

東大に入れたい親は、子供の頭には常にクッションを付けてるって話も聞きますがそこまで敏感になる必要があるんでしょうか?

 

確かに馬鹿になるよりは頭が良いほうが絶対にいいんでしょうけど、痛みを知ることも大事だと思うんですよね。

 

どうなったら痛いのか、実際に体験していくことで周りの人もこうしたら痛いんだなとわかってくるので優しい子になれるのかなーなんて思ったりもしてます。

 

とはいえまだ0歳なのでそこまで考えが至るかどうかはわかりませんがね…。

 

 

帰ると笑ってくれる。それが嬉しい。

私は仕事から帰ると必ず妻、つーさん、えのさん(猫)にただいまと挨拶します。

 

最近、つーさんにただいますると必ず笑ってくれるようになったんですよ。

 

 それが嬉しくて早く帰りたくなるんですよね。

 

嬉しくて笑ってくれてるのか、何かがおかしくて笑っているのかはわかりませんが、そんなことどうでもいい。

 

私の顔を認識して、笑ってくれるのなら何かがおかしかろうと気にしないです。

 

すべてに絶望してすべてを捨ててすべてから逃げた私のような人間がまたしても人の親になるなんて考えてもいなかったし、なっては行けないと思っていました。

 

無知とはいえそんな最低人間でもこんなに無垢な笑顔を向けてもらえるんだと感動しています。

 

父さんもっと頑張るよ。

 

 

モチベーション

最近ブログを更新するモチベーションより、本業である配車係へのモチベーションのほうが上がって来ています。

 

それはそれでいいことなのかもしれませんが、正直本業を頑張っても給料アップの可能性がないので無駄にしか感じていないのですがね。

 

配車は自分が頑張れば頑張った分だけ売上が上がります。

 

ですが私の働いている会社は、歩合制度がないので頑張ったとしても給料はあがらないんですよ。

 

定期昇給もないので期待できません。

 

そういえばボーナスの時期ですが、うちの会社はなにそれおいしいの状態です。

 

昇給したいのならもっと仕事ができるようになって、社長に直談判するしかないと思います。

 

ただ配車業務はもう殆ど覚えてきたので、取締役がやっている安全管理・対策や事故対応、労務管理などの方を吸収していこうとアプローチをしています。

 

安全管理、労務管理などはどの会社に行っても役に立つ知識なので、今のうちに吸収しておけるなら吸収しておいたほうがいい。

 

衛生管理者の資格も合わせて狙っています。

 

 

本日はこんなところで。。