さのの雑記


さのの雑記ブログ

浸透力半端ない淡々とした雑記

GWは旅行に行ってきたよ!~嗚呼、素晴らしき水中ニーソ~

こんにちは、さのです!

 

今年のGWは2泊3日で青森市弘前市大鰐町に行ってきました!

 

最終目的は嫁の父方のおじいちゃんとおばあちゃんに挨拶してくること。

 

泊まったホテルやいったところを紹介していきます!!!

 

 

旅行1日目

5月2日に仕事を定時ダッシュして青森市へ。

 

この日はホテルに泊まるだけ。

 

泊まったのはここ。

外装は古いので、正直あまり期待してませんでした。

 

部屋は思っていたよりも狭かったのですが、清掃が行き届いていてとても奇麗でした。

 

天然温泉に入れるので長旅の疲れも癒されます。

 

廊下でも温泉用の着物とスリッパで出歩けるのでとても楽ちん。

 

コインパーキングが併設されているので駐車場を探すこともないです。

 

朝ご飯は普通のバイキングでしたが、結構おいしかったです。

 

これでGW中に大人1人5800円ならかなりコスパがいいと思います。

 

 

旅行2日目

ねぶたマンホール

朝、温泉に入ってきた嫁に「ねぶたマンホールが見たい!」と言われ、急遽探しに行くことに。

 

嫁に案内を任せて、私はベビーカーを押して歩きます。

 

だが探せど探せど見つからない・・・。

 

おかしいと思い、自分でも調べてみたら・・・

 

嫁の案内とは全く逆方向にありました(笑)

 

嫁に任せるんじゃなかった(´・ω・`)

 

ホテルから直で行けば10分程度の所に発見。

 

青森駅前交番の目の前に設置されていました。

 

影が邪魔臭かったけどパシャリ。

f:id:sanozakki:20170508205901j:plain

 

 

青森県立美術館

次は青森県立美術館へ移動。

f:id:sanozakki:20170508210506j:plain

f:id:sanozakki:20170508210525j:plain

 

今回の企画展は、8割程が撮影可である『ラブラブショー2』という名の、愛の安売り企画(笑)

 

詳しくはこちら(公式サイト)

 

謎のおっさん

f:id:sanozakki:20170508210739j:plain

 

放射線物質を入れる巨大なフレコンバック

f:id:sanozakki:20170508210747j:plain

 

全部プラモパーツでできてる修羅?

f:id:sanozakki:20170508210856j:plain

 

木のデジタル彫刻(見上げてるのは愛しのキチガイ嫁)

f:id:sanozakki:20170508211125j:plain

 

薬莢の山

f:id:sanozakki:20170508211547j:plain

 

六角堂にいた人

f:id:sanozakki:20170508211617j:plain

 

名物青森犬

f:id:sanozakki:20170508211805j:plain

 

どれもこれも考えさせられたり、作りが凄い物だったり全部に感動してました。

 

もちろん常設展も最高です。

 

ただ一つ悔やまれるのが、古賀学さん作、水中ニーソの写真に興奮しすぎて写真撮るのを忘れてしまったことですね。

 

こちらが素晴らしき水中ニーソの作者、古賀学さんの公式Twitterです。

twitter.com

 

三内丸山遺跡

次は県立美術館のすぐ隣にある三内丸山遺跡です!

f:id:sanozakki:20170508213021j:plain

 

こちらは「マツコの月曜から夜更かし」などのTV番組でも数多く取り上げられている観光スポットの一つで、なんとこの遺跡は入場料無料となっています。

 

働いている人もほぼボランティアの方。

 

私としてはこちらもじっくり周りたかったのですが、県美の方が良すぎた為に時間と体力をかなり使ってしまったので、とりあえず散歩がてら一周回ってご飯を食べて終了。

 

次回はじっくり周らせていただきます!

f:id:sanozakki:20170508213241j:plain

 

 

妻のおじいちゃん、おばあちゃん、実のお父さん

歩き疲れてへとへとになりながらもなんとか到着。

 

私とこちらの皆さんは初対面なので全員緊張してるし、息子はかなりぐずってるしであまり会話もできずに就寝。

 

実の父親と初対面なのはお義母さんが再婚して現在のお義父さんと嫁は血がつながっていないから。

 

私もコミュ障なんだけど、実のお父さんの方はもっとコミュ障で驚愕した←

 

 

GW3日目

朝の散歩

妻の実家周辺は山に囲まれた川沿いで、美しい自然がたくさんあったので、嫁と息子を連れて散歩に出かけました。

 

30分~1時間くらいあるいたかな。

 

奇麗な景色と、古いヨコハマ(キチガイ)タイヤの看板があったのでパシャリ。

f:id:sanozakki:20170508214145j:plain

 

f:id:sanozakki:20170508214212j:plain

 

f:id:sanozakki:20170508214241j:plain

 

このバス停、「虹貝」って名前が奇麗でいいよね。

 

「虹貝行ってくる」って言うと「二次会行ってくる」って勘違いされそう(笑)

 

 

弘前城

お昼前に着くとすでに結構な混雑具合。

 

進んだ方向に偶然、空いている駐車場を見つけてラッキー!

 

たまたま通りかかった居酒屋にアーティスト「goma」さんが書いた金魚ねぶたの絵があったのでパシャリ。

f:id:sanozakki:20170508214831j:plain

 

gomaさん公式Twitterはこちら

twitter.com

 

満を持して弘前城へ!

 

ところが木が殆ど緑になってる!!!

 

城内の方はまだかろうじて残っていましたが、外側の方はもう散り散りでしたね。

 

去年は4月の中頃に行ったらまだ全然咲いていなかったので、4月の最終週あたりで行くのが一番丁度いいのかもしれません!

 

奇麗だなーと思った景色をまたもやパシャリ。

f:id:sanozakki:20170508215130j:plain

 

f:id:sanozakki:20170508215250j:plain

 

f:id:sanozakki:20170508215325j:plain

 

一周した後は名物の真っ黒いこんにゃくと甘いたこ焼き、小さなタコが1匹丸ごと入ったたこ焼きをそれぞれ購入して終了!(写真撮るの忘れた←)

 

このあと2時間半くらいかけて家まで運転しました・・・。

 

 

まとめ

今回はすごくいい旅行になりました!

 

疲れてちょっとイライラしたりもしちゃったけど・・・。

 

本当は東京やら京都やら、嫁や息子と一緒に行きたい場所はたくさんあるのですが、今の稼ぎじゃ県内旅行に連れて行くのが精いっぱいでした。

 

でもそのおかげで嫁の家族にもご挨拶できたし、出産祝いで息子の貯金が増えたり(←)、嫁ともイチャイチャできたりで最高でした!

 

やっぱり半年に1回くらいは旅行に行きたいなー。

 

次はもっと貯金して県外狙います!