さのの雑記


さのの雑記ブログ

浸透力半端ない淡々とした雑記

息子のハーフバースデー

こんにちは、さのです。

 

先日、愛する息子がハーフバースデーを迎えました!

 

f:id:sanozakki:20170508195539j:plain

ハーフバースデー当日

当日はお祝いにケーキ・・・ではないですが、甘めの離乳食と新しい服、自分たち用のミスドを買って帰りました。

 

家に帰って買い物袋を見た嫁。

 

嫁「なにこれ?(´・ω・`)」

 

さ「お、おう。今日は息子のハーフバースデーだしな。」

 

嫁「・・・え、いつ?」

 

さ「今日」

 

嫁「え、今日?」

 

さ「今日」

 

嫁「え?」

 

さ「え?」

 

嫁「( ^ω^)・・・」

 

さ「( ^ω^)・・・」

 

 

 

ということで、他の家族全員が息子のハーフバースデーを忘れてました。

 

かわいそうな息子だ。

 

 

6か月検診

検診をしている病院は平日しかやってないので、その前日に夜勤を入れてもらい、眠い目を擦りながら同行しました。

 

周りがほぼママさん、ばーさんだらけで確実に浮いているパパ数人。

 

そして混んでいるので付き添いの方は待合室で待っていてくださいとのアナウンス。

 

そこでおもむろに席を立っていく嫁。

 

なぜそこでお前が外に行く( ^ω^)・・・

 

離乳食の指導とかも良くわからないので適当に話を合わせてなんとかやり過ごす。

 

夜勤明けで眠いんだし、普段一緒に居るのは嫁の方が長いんだからここは話聞いてくれてもいいじゃないか・・・と思ったり。

 

いや、普段家にいる時はできるだけ面倒見るようにはしてますけどね。

 

ただ離乳食とかは一番長く一緒に居る嫁の方に聞いてほしかったなーと。

 

ちなみに検診の結果なんですが、2か月前から身長も体重も殆ど増えてません!!

 

非常にまずい状態で、このままだとこの子死ぬよ?って言われました。

 

来月にまた検査してそれでも増えていない様なら入院だそうです。

 

 

息子の入院

息子は生まれる時に産道の中でうんちをして、それを飲み込んでしまったらしく、出てきた直後は殆ど息ができていませんでした。

 

その後なんとか持ち直しましたが、まだ呼吸が浅くて速いらしく1か月程保育器にはいっており、保育器を出てからも半月くらい病院にいたので、合計1か月半くらいは入院していたことになります。

 

病名は「特発性間質性肺炎」といって肺の中の間質という部分が何らかの原因で炎症を起こしている病気で、つまりハッキリした原因はわからないそうです。

 

今後も病院に掛かる時は、病名を書かなければいけないような病気になります。

 

半年経った現在、呼吸の方は特に問題なく過ごしているのでそこの心配はないのですが、まったく成長していないというのはいかがなものか。

 

ミルクは完全に粉オンリーですが、1回で240mlを1日3~4回と離乳食なので普通なら摂取カロリーなどは足りているはずなのですが、なにせ汗もすごいしめっちゃ動くので代謝が他の子よりもいいのかもしれません。

 

まぁ、赤ちゃんは総じて汗っかきですがうちの子は並じゃないような気がする。

 

とりあえずもっと食べさせて飲ませて栄養を取らせるしかないです。

 

嫁はあまり心配してないようなので、正直一人で悶々としています。

 

次回の検診結果が出たら、続報を書きますね。

 

誰も興味ないかもしれませんが・・・(笑)

 

ちなみにさのはこんな人です。

sanozakki.hateblo.jp