さのの雑記

さのの雑記ブログ

浸透力半端ない淡々とした雑記

父親が可愛い息子と2人で買い物に行くと周りから視線が集まることに気がついた話。

先日妻が一週間不在にしてたので、1歳の息子と2人で買い物に行ったり、アパートの内覧したりしてきた時に感じたことを書くよ!
 
 

f:id:sanozakki:20180304155844j:plain

プチ有名人になった気分になれる!

この辺りで父親と子供の2人で外出するのは珍しいのか、凄く視線が集まるんですよね。特に八戸市は子供やママさん、妊婦に対する風当たりがかなり強いので地域性もあるのかも?
 
常に周りから見られてて、有名人っていつもこんな感じなのかなーって思います。
 
 

集まる3色の視線

f:id:sanozakki:20180304155912j:plain

いい父親視線

イクメンだと思ってくれるパターン!ママさん世代からはこんな感じで見られることが多い。店員さんにこのタイプが居ると、袋詰とかを代わりにやってくれたりする。
 
すごい優越感に浸れる。
 

可愛そうな親子視線

離婚、死別、妻の育児放棄とかそんな感じに見られてそうな感じ。年配の方からそんな怪訝な顔をされることが多い。少しでも関わるまいとめっちゃ避けられる。
 
正直偏見だろと思う。こっちは子供が好きで一緒に出かけてんだよ!って言いたい。言えないけど。
 

子供かわいい視線

子供しか見てないタイプ。そりゃね。うちの息子可愛いからね。気持ちはわかるよ。(親バカ)
 
若いホワホワした感じの女の子がよくこんな感じに見てくる。お前何も考えてないだろって言いたい。言えないけど。
 
 

本来は子供かわいい目線だけでいい。

イクメンって最近持て囃されてるし、言われて悪い気はしないけど、自分の子供の面倒を見るって本来当たり前だからな。(自分もこんな事言えた様な人間じゃないけど)
 
それをあたかも最近できた考え方の様に取り上げるメディアもおかしいし、それが流行る日本の考え方もおかしい。
 
 

男でも子供と2人で出かけるのは難しくない。どんどん出かけよう。

面倒だとか、グズられると嫌だからとかそんなこと言ってる人がいるけど僕はそうでもない。確かに自分だけで出かけるより一手間どころか三手間くらいかかるけど子供と一緒だと楽しいよ。あれこれ見て何に興味を持ってるのかとか観察するの超楽しい。
 
子供も感受性豊かになるし、協調性も高くなるのでお出かけ超オススメ。
 
グズられると気不味いとかもあるけど、子供がグズるのなんて当たり前だしそんな事も許容できない大人が悪い。いちいち非難してくる人もいるけど、あんたらの老後の年金やこれからの日本の未来を誰が背負っていくと思ってるのか。それは他でもない今現在の未成年達です。
 
もっと子供にやさしい国にならなければ、日本の今後の発展は望めないと思います。