さのの雑記


さのの雑記ブログ

浸透力半端ない淡々とした雑記

仕事のやる気が出ない時の対処法

f:id:sanozakki:20170418060742j:plain

朝目覚めてふと会社行きたくねぇ…と思ったり、プライベートの出来事でちょっと落ち込んでたり…。

 

なんとか会社には行くものの、そんな時って仕事のやる気が出ませんよね?

 

誰でも一度はそんな経験があるはず。

 

今回はそんな仕事のやる気が出ない時の対処法5つを伝授します。

 

 

普段の1.5倍の声を出すように意識する。

f:id:sanozakki:20170418061024j:plain

やる気が出ない時って声が篭りがちですよね。

 

なので意識して普段より大きな声で話してみましょう。

 

普段から声を張っているとなぜか自然と気分が高まってきます。

 

周囲の人たちから見ても、朝から元気でやる気がない様には見えないので、上司から注意されたりもしないはずです。

 

 

積極的に周囲の人と話す。

f:id:sanozakki:20170418061252j:plain

暇そうな人を探して積極的に話しかけて見ましょう。

 

できれば仕事の話ではなく、他の話題で笑えるような話題の方がいいです。

 

その方が相手も気持ちよく話せますからね。

 

馬鹿話をしていると、やる気のなさもいつの間にかどこかへ吹っ飛んでいきます。

 

そして普段はあまり話さないような人に話しかけてみると、新しい発見があったりします。

 

取引先の人と話したりするのも結構楽しいです。

 

特に仕事のことで共通の不満があると仲間意識が強まったりします。

 

私の場合、取引先界隈では自己中で有名なおっさんが隣の席にいますので、その人の愚痴とか言い合ってます(笑)

 

もちろんおっさんが席を立ってる時ですけどね(笑)

 

 

コーヒーブレイクを取る(おやつを食べる)

f:id:sanozakki:20170418061328j:plain

 自分の好きなおやつや飲み物を用意して、やる気が出ないときはすぐに気分転換しちゃいましょう。

 

自分の好きなことをすると気分が高まって、集中することができるようになります。

 

たまにおやつがきっかけで同僚と馬鹿話に繋がったりもしますので、その会話でやる気スイッチが入ったりもします。

 

 

軽くストレッチしてみる。

f:id:sanozakki:20170418061354j:plain

脳は体の状態と繋がっていると何かの記事で読んだことがあります。

 

アキレス腱を伸ばしたり屈伸したり、以外ですが背伸びするだけでも結構気分が変わってきます。

 

もし時間があれば、ラジオ体操をまるまる1周すれば心も体も凝りが解れてやる気も高まります。

 

 

思いきって休む。

f:id:sanozakki:20170418061613j:plain

どうしても無理だと思ったときは、休むなり、早退するなりの対処が必要です。

 

人生は壁を乗り越え続けなければいけないわけではありません。

 

時には逃げるという行動も必要です。

 

もちろんその時逃げて、仕事を休んだ分のしわ寄せは、自分の評価や後日の仕事量という形で跳ね返ってきます。

 

そこは自己責任でお願いします。

 

ですが、逃げるという選択肢もあるんだということは覚えておいて下さい。

 

ずっと立ち向かい続けて、うつ病などになってしまうよりはずっといいと思います。

 

 

まとめ

 今回は仕事のやる気が出ない時の対処法を纏めてみましたが、いかがでしたでしょうか?

 

やる気が出ないと上司や同僚へ相談したりすると、やたらと精神論をごり押しされることが多いです。

 

そんなことをされるとさらにやる気をなくしてしまうことにもなりかねません。

 

自分のやる気をコントロールできれば、あなたの仕事はさらに捗るようになります、

 

ここに上げた対処法だけでなく、あなたならではのやる気スイッチも探してみてはいかがですか?

 

 

関連記事

 

【就活】職務経歴書とは? その重要性も纏めてみました。【転職】

f:id:sanozakki:20170411163434j:plain

こんにちは、さのです。

 

以前、履歴書の志望動機の書き方について記事を書きましたが、今回は自分が面接官をしてて気になっていた職務経歴書について書こうと思います。

 

 

職務経歴書とは? 履歴書との違い。

就職活動では提出を求められることが多い職務経歴書ですが、そもそも職務経歴書を知らない方が意外と多い。

 

では職務経歴書ってなんなんでしょう。

 

一言で言うと、あなたの仕事におけるスペックを書いた書類になります。

 

履歴書はあなたの人物面の詳細を書いた書類ですが、職務経歴書はこれまでどんな職場でどんな仕事をし、どんな実績を持っているかを書く書類です。

 

つまりあなたは何ができるのかってこと。

 

どんな会社に居たかというのは履歴書にも記載しますが、その会社でどんな仕事をしていたのかは履歴書だけではわからないですよね?

 

履歴書でも「営業部に配属」などど部署を記載する人もいますが、営業部でも外回りと営業事務とでは全然仕事が違いますよね?

 

その補てんとして提出するのが職務経歴書です。

 

 

職務経歴書の重要性

 私は以前、とある企業で採用担当もしていたのですが、その時も職務経歴書を提出しない人、または書き方がわかりづらい人がたくさんいました。

 

職務経歴書がない、またはわかりづらいとその応募者はどんな仕事ができるのかがわからないんですね。

 

というのも以前の記事にも書きましたが、採用担当は多数応募があるといちいち全員を面接したりはしません。

 

応募が多いと見込まれる企業であればあるほど、書類選考が重要になってきます。

 

そこでなにができるのかわからない応募者と、応募書類を見ただけでどんな職場でどんなことを経験してきたかわかる人なら、当然後者を選びます。

 

そして中にはすぐ辞めたからとか、アルバイトの経験しかないからと言って持ってこない人もいますが、これも間違いですね。

 

業界や仕事内容が直接関係ないものでも、中には応用の効く知識やスキルもあります。

 

例えば私は以前、建設系(土木や建築)の派遣会社で営業兼採用担当をしておりました。

 

今は運送会社でトラックの配車をしています。

 

全然関連がないと思われるかもしれません。

 

ですが私が配車しているトラックは平トラックという、主に建設資材などを運ぶのに使われるトラックなんですね。

 

そのため建設資材や現場の知識、工事の種類、工事の元受けなどなど前の会社で学んだ知識がそのまま生かせる環境にあります。

 

こういった一見関係のない職種や業界でも、応用の効く知識などが多少は必ずあります。

 

そのような部分もアピールできるポイントになりますので、就職活動をする際は職務経歴書も必ず準備しましょう。

 

 

まとめ

履歴書、職務経歴書はあなた自身の分身です。

 

丁寧に作成すれば、必ず評価してくれる会社があります。

 

急がば回れ」ともいいますので、就職活動をする際はまず履歴書と職務経歴書に各内容をじっくりと煮詰めて、どこに出しても間違いのない物を作成しましょう。

 

ちなみに今後は職務経歴書のテンプレや書き方も纏めていく予定です。

 

 

関連記事

sanozakki.hateblo.jp

 

【ネタバレ有】映画『ミラーズ 呪怨鏡』を視聴した感想とあらすじ

※当記事はストーリーの核心部分に係るネタバレ記述が含まれます。何卒、ご了承ください。

 

嫁とホラー映画見たいね、って話をしててゲオに行って借りてきました。

 

以前借りたDVDの予告が面白そうだったのと、パッケージにも惹かれてとても怖そうだったので速レンタル!

 

『ミラーズ 呪怨鏡』の基本情報

【製作年】2015年

【配給】アルバトロス

【監督】スヴィヤトスラフ・ポドゲイエフスキー

【時間】98分

 

言わずと知れたB級映画配給会社アルバトロスのロシア映画です。

 

登場人物はロシア人なだけあって全員美男美女揃い。

 

 

主要登場人物、キャスト

・アーニャ(アリナ・ババク)

12歳の少女。近所に住む年上の友人から「スペードの女王」を呼び出す儀式を強引にやらされ、呪われてしまう。主人公ではなく物語の中心人物。呪われた後もスペードの女王を追い払うため無理やり戦わせられたり、憑依されてエクソシストみたいになったりと、せっかくの可愛いキャストが台無し。

 

・アントン(イゴール・クリプノフ)

作品の主人公。最初は子供たちのイジメやいたずらだと思いスペードの女王の呪いを信じないが、あるきっかけで子供たちを守るようになる。アーニャの母親であるマリーナとは不倫が原因で離婚しているが、二人には定期的にあっている。現在は車の整備工場で働いている。

 

・カーチャ(ヴァレリヤ・ドミトリーヴァ

近所に住むアーニャの友人。祖母と2人で暮らしている。昔、アーニャのベビーシッターをしていた。男の子のマトヴェイとセリョージャと一緒にいつも4人で遊んでいるが、年下のアーニャをからかうことも多い。

 

スミルノフ(ウラジミール・セレズニョフ)

スペードの女王の専門家を名乗る医師。実際は専門家ではなく、息子をスペードの女王に殺されてそれから追い続けている。SNSを通じてセリョージャと知り合ったことからアントンたちに協力する。

 

・マリーナ(エヴェニヤ・ローザ)

アーニャの母親であり、アントンの元妻。アントンとは離婚後も定期的に会っているが、現在はアーニャと2人で暮らしている。

 

結末までのあらすじ(※ネタバレ注意!)

古くから伝わる儀式

近所に住む友人同士のアーニャ、カーチャ、セリョージャ、マトヴェイは古くから伝わる「スペードの女王」を呼び出す儀式の怪談話をしていた。スペードの女王は鏡にしか映らない黒い服の女で、髪の毛切られた人間は呪われて殺されてしまう。儀式は鏡に口紅で扉とそれに続く階段を描き、蝋燭を持って「スペードの女王、出でよ」と3回唱えると鏡の中にスペードの女王が現れるというもの。アーニャは嫌がっていたが、年上の友人である3人に逆らえず、強引に儀式をさせられてしまう。

 

数日後、アーニャの家にマトヴェイが訪れ、髪の毛を切られたと酷く怯えていた。アーニャがお茶を入れていると、やかんに不審な影が映る。不思議に思いマトヴェイの元まで行くと、心臓発作を起こして既に死んでしまっていた。アーニャ、カーチャ、セリョージャは鏡の中にスペードの女王が現れると、鏡を酷く怖がり布を被せて見えない様にしてしまった。

 

アーニャの母、マリーナは元夫のアントンを頼って呼び出すが、アーニャはアントンを嫌っており、まともに話すことすらできなかった。帰ろうとするアントンだったが、借りてきた車が故障してしまい、仕方なくその日はアーニャの家に泊まることになる。夢の中で黒い女の影がアーニャを襲っている映像を見てしまう。

 

スペードの女王、現る

 

翌日、マトヴェイの葬式に参列した3人。アントンはマトヴェイの検視を担当した医師と出会う。先天性の心疾患が原因だと診断したが、医師の撮った写真の中にはこの世のものではない影が映し出されていた。

 

セリョージャは儀式を行った時に、動画を撮影していた。その中にも謎の黒い影が写っていた。SNSで知り合った専門家と名乗る男性に相談し、無線機を使った霊との交信方法を教わる。交信は成功し、アーニャだけを呪っているという答えから、アントンは友人たちのいじめだと憤慨して出て行ってしまった。だがその日の夜、家に戻りシャワーを浴びていたセリョージャまでもが殺されてしまった。

 

セリョージャの死を知ったアントンは、慌ててアーニャたちの元へ引き返します。アーニャ、マリーナを自分の家に連れていく。カーチャも誘い断られてしまうが、自分の家の住所を書き残していく。セリョージャが女王と更新した際に忘れていったタブレットを開いたアントンは、セリョージャの相談していた専門家と連絡を取り助けを求めるが断られてしまう。アーニャのアドバイスで住所を調べ、アントンは直接会いに出向く。

 

スミルノフとの出会い

 

専門家はスミルノフと名乗った。アントンはスペードの女王の呪いを解く方法を聞くが

 、それはスミルノフも知らなかった。スミルノフが知っているのはスペードの女王の生前の話だった。

 

19世紀末に没落貴族が孤児院を開いた。だがそれは善意ではなく、給付金目当ての行動であった。給付金を受け取ると、子供たちを殺してしまったのだ。しかし罪が明らかになり、彼女は頭の毛を剃られ生き埋めにされてしまった。その後、各地で坊主頭の黒い服を着た女の霊が目撃されるようになる。

 

スミルノフは息子をスペードの女王に殺されていた。過去の自分とアントンを重ね合わせ、アーニャを助ける決意を固める。

 

その頃アーニャは浴室で指輪が取れずに困っていた。浴槽に張ったお湯にスペードの女王が写ったことでパニックになってしまう。そこに駆け付けたアントンとスミルノフ。医師だと言うスミルノフは指輪を器用に外した後、それがスペードの女王の目印になっていると気付いた。そして家でスペードの女王に襲われたカーチャも、アントンの家に逃げてくる。

 

スミルノフはアーニャとカーチャにもう一度儀式を行い、目印になっている指輪を女王に返すように言う。異変を感じると鳴きだすカナリアを傍に置いていたが、カナリアは先に殺されており、女王の出現を察知できなかった。女王はアーニャを殺そうとするも、カーチャが指輪を外に投げ出したことで、目印がなくなり女王は消えてしまった。

 

女王の恐怖は消え去ったと思い、アントンはスミルノフを家まで送る。だが途中で捨てたはずの指輪が落ちており、慌てて引き返す。

 

女王にとってはもう指輪は必要なかった。アーニャ自身が目印になってしまっていたからだ。アーニャに憑依してしまった女王は、カーチャに襲い掛かる。クローゼットの中に隠れてやり過ごしたカーチャだったが、タイミングが悪く外出していたマリーナが帰ってきてしまう。異変を伝えるカーチャだったが、アーニャを探して家の中を歩き回る。発見したアーニャに襲い掛かられるが、何とか身を拘束する。病気になったと勘違いしたマリーナは救急車を呼びアーニャは病院へ搬送されてしまった。

 

女王との闘い

 

駆け付けたアントンとスミルノフだったが、病院はまずかったとスミルノフが言う。統合失調症と診断され、出られなくなってしまうからだ。まだ救いだったのは、過去にスミルノフが務めていた病院であり、勝手を知っていることだった。医師に変装したアントンとマリーナは拘束されたアーニャを連れ、今は使われていない地下の手術室へと運び込む。アーニャの心肺を一時的に停止させ、女王を追い出そうという。だがスミルノフは過去に自分の息子も同じ状態にして、死なせてしまっていた。これしか方法がないというスミルノフに反発するが、もう後がない二人は渋々了承する。

 

傍にネズミを置いたスミルノフは、出てきた女王は行き場を失ってネズミに憑依するのだという。アーニャを心肺停止にして自分たちは標的にされない様に離れて様子を伺う。だが一向に時間ばかりが過ぎていく。やはりこの方法ではダメだと悟ったアントンは、自分の体を差し出した。だが正気を保てないアントンを庇い、スミルノフが女王に取りつかれる。何とか自我を保っている間にアーニャを蘇生し、すべてを忘れろと3人を逃がした。スミルノフは自我が残っている間に自害してしまった。

 

アーニャの13歳の誕生日。アントンは偶然、目印の指輪をしている女性を見かけてしまう。不安に駆られて鏡を見つめ続けていた。

 

 

感想、評価(※ネタバレ注意!)

とりあえず全員、美男美女揃い。

 

間違いない。アーニャも可愛いけど、カーチャの方がタイプです(え?)

 

でも正直ストーリーは無理やりでした。

 

スペードの女王の由来も曖昧だし、なぜその儀式が生まれたのか、なぜ鏡なのかとかその辺も全然描かれてません。

 

途中でカーチャが襲われたのになぜか生きてる。しかも2回。

 

カーチャ無敵説。

 

しかも女王は生前も給付金目当てで子供たち殺しておいて、処刑されてからも逆恨みでまた殺し続けるとかたちが悪すぎる。

 

人間は死んでも変わらないってことでしょうかね。

 

ただ予想のしてなかったところから女王が出てきたりして、いい意味で裏切られたりもしました。

 

脚本を練りこめばもっと面白くなると思います。

 

個人的には☆2つ!

 

 

ちなみにミラーズならこちらの方をおすすめします。

口唇ヘルペスの市販薬、効果的な使用法とは

f:id:sanozakki:20170325153332j:plain

痛いし痒いしみっともない!

 

何度も再発する口唇ヘルペスには困ってしまいますよね。

 

本来ならば唇の違和感を感じた時点で病院に行くのがベストです。

 

でもヘルペス用の内服薬は保険適用後の価格でも1錠500円もしますし、口唇ヘルペスの場合は処方量の上限が5日分と決められています。

 

頻繁に再発する方にとってはお財布にも優しくないですし、病院に行く数時間の間にもヘルペスウイルスは増殖を続けているので時間的にもロスしてしまいます。

 

そこで1つは持っておきたいのが薬局で購入できる口唇ヘルペス用の市販薬です。

 

いちいち病院に行きたくない人、忙しくて行けない人もいらっしゃると思いますので、今回は口唇ヘルペスの市販薬について纏めてみます。

 

 

口唇ヘルペスの市販薬について

口唇ヘルペスの市販薬は「第一類医薬品」に分類されています。

 

その為、薬剤師が不在の場合は薬局での購入もできません。

 

そしてそれらの市販薬は「口唇ヘルペス再発時に使用する薬だという事を覚えておいてください。

 

初めて口唇ヘルペスだと思われる症状がでた場合には、購入できません。

 

初めて発症した場合には、必ず病院で医師の診断や治療を受けてください。

 

 

薬局で購入できる口唇ヘルペス市販薬

現在、口唇ヘルペスの薬で市販されているのは塗り薬のみとなっていますが、成分や用途によって大きく2つに分類されます。

 

それぞれ纏めていくので、目的に合ったものを選んでください。

 

アクチビア軟膏グラクソ・スミスクライン株式会社)

 参考→グラクソ・スミスクライン株式会社

 

《タイプ》軟膏タイプ

《用法・用量》1日3~5回、適量を患部に散布する

《抗ウイルス成分》アシクロビル50mg

 

アクチビアにはマクロゴールが配合されていますので、患部の保護と保湿の効果があり、患部のひび割れなどを防ぎます。

 

塗った直後はいかにも薬を付けてるなって感じで白く残りますが、体温で薬が溶けて乾いてくれば目立たなくなってきます。

 

乾くまでに多少時間がかかるので、外出時やマスクを着けている人にはあまり向かないかもしれませんね。

 

 ヘルペシアクリーム大正製薬株式会社)

参考→大正製薬株式会社

 

《内容量》2g

《タイプ》クリームタイプ

《用法・用量》1日3~5回、適量を患部に散布する

《抗ウイルス成分》アシクロビル50mg

 

ヘルペシアクリームはクリームタイプなので軟膏タイプの薬品とは違い、伸びが良く目立たないのが特徴です。

 

ということは外出時やマスク着用時はこちらの薬の方が相性が良いです。

 

ただしこちらは色々な保存料が配合されていますので、保存料でアレルギーを起こした経験のある人は使用を見送った方が良いと思います。

 

アラセナS・アラセナSクリーム佐藤製薬株式会社)

・アラセナS

参考→佐藤製薬株式会社

 

《内容量》2g

《タイプ》軟膏タイプ

《用法・用量》1日1~4回、適量を患部に散布する

《抗ウイルス成分》ビダラビン30mg

 

・アラセナSクリーム

参考→佐藤製薬株式会社

 

《内容量》2g

《タイプ》クリームタイプ

《用法・用量》1日1~4回、適量を患部に散布する

《抗ウイルス成分》ビダラビン30mg

 

最後は佐藤製薬さんのアラセナです。

 

アラセナは軟膏タイプ、クリームタイプどちらも販売されているので、用途に応じて使い分けることが可能です。

 

こちらは他の薬とは違い、抗ウイルス成分はビダラビンが30mg配合されています。

 

ビダラビンはアシクロビルと比べて少ない量で効果を発揮しますので、1日1~4回と少ない散布回数でも効果が期待できます。

 

口唇ヘルペスの市販薬は容量が少ないにも拘わらず値段が高いので、これは消費者にとっては嬉しい限りです。

 

ただし、欠点としてはアラセナ自体の価格が高いというところかと思います。

 

お店によってはアクチビアの倍の値段をつけているお店もありますので、ご注意ください。

 

 

効果的な使い方は?

口唇ヘルペス市販薬の効果的な使用法について解説していきます。

 

まず、口唇ヘルペス再発の過程をおさらいしてみましょう。

  1. 唇の周りがチクチク、ヒリヒリするような違和感を感じる
  2. 患部が赤く張れてくる
  3. 数時間~1日程度で水ぶくれができる
  4. 2週間程度をかけて完治する

基本的にはこのような過程を踏みます。

 

 

では口唇ヘルペスの市販薬をどのタイミングで塗るのが一番効果が高いのでしょうか?

 

口唇ヘルペスの市販薬にはアシクロビル、ビダラビンという抗ウイルス成分が使われています。

 

このアシクロビルとビダラビンは、ウイルスの増殖を抑える成分であり、ウイルスそのものを攻撃して無くしてしまう成分ではありません。

 

ということは、ウイルスが増殖を始めた段階で使用するのが一番効果的という事になりますね。

 

上記番号の中でウイルスが体内で増殖を始めたタイミングは1番なので、唇周りに違和感を覚えた時に散布するのが一番効果的な使用法という事になります。

 

そして水ぶくれができるような段階まで来るとウイルスが増殖してしまっているので、薬を使っても殆ど効果はないと考えてください。

 

ちなみに前回の記事でも書きましたが、ヘルペスにはリジンサプリが効果的です。

これがあれば薬は必要ないくらいなので一度試してみてはいかがですか?

 

まとめ

今回は口唇ヘルペスの市販薬と効果的な使い方について解説しました。

  • 市販薬は再発治療薬であり、購入時には注意が必要
  • 市販薬は塗り薬のみ
  • 善は急げ、唇に違和感を覚えたらすぐ薬を塗る

纏めるとこんな感じになります。

 

口唇ヘルペスは現代の医療では完治させることができない病気ですので、常に再発のリスクが付きまといます。

 

そのために薬の準備をするも大事なのですが、一番重要なのは自身の体調を管理することです。

 

睡眠や食事をしっかりと取り、ストレスをできるだけ貯めない生活習慣など、体の免疫力を上げることを意識して生活をしましょう。

 

 

関連記事

sanozakki.hateblo.jp

ピリピリと嫌な口唇ヘルペス! その対処法やサプリについて纏めました。

f:id:sanozakki:20170325153332j:plain

突然ですが、みなさんは生涯を共にできる友人はいますか?

 

あなたが生きているうちは絶対に離れないで傍にいてくれて、あなたが死ぬと同時に死んでしまうような人はいますか?

 

私はいます。

 

そう、単純ヘルペスウイルスです。(人じゃない)

 

私が生きている限り彼らは私の体の中に潜伏しています。

 

そして私の免疫力が低くなってきた時に暴れだして、口周りの皮膚を攻撃してくる質の悪い友人です。

 

彼らとはもう20年来の親友なので付き合い方はよくわかっていますが、周りの人たちって口唇ヘルペスの事を知らない人も意外と多いんですよね。

 

なので今回はその口唇ヘルペスについてと、対処法を纏めていきます。

 

 

口唇ヘルペスって何?

主に顔面、特に口周りにできる小さな水ぶくれが口唇ヘルペスです。。

 

最初は皮膚が赤くなり、次第にムズムズ・ピリピリするなどの違和感が出始めます。

 

そして数時間後には小さな水ぶくれができ、ちいさな水ぶくれが合体して次第に大きさを増していき、そのまま放置した場合は水ぶくれがかさぶたに変化し、約2週間程度で自然治癒します。

 

殆どの場合で初感染は幼少期に経験しており、その再発という形です。

 

人によっては毎週のように再発することもありますが、数年間再発しない人もいます。

 

 

口唇ヘルペスの原因は?

口唇ヘルペスを引き起こすのは、「単純ヘルペスウイルス1型」というウイルスです。

 

このウイルスを持っている人と接触したり、ウイルスが付着した物に触れることで感染します。

 

ヘルペスウイルスに初感染し免疫ができても、再発を繰り返すのが特徴ですが、その理由は一度感染してしまうと人間の神経細胞の中に潜んでしまう「潜伏感染」するタイプのウイルスだからです。

 

神経細胞の中にいるウイルスを撃退することは現代の医療では不可能なため、一種の不治の病とも言えます。 

 

ウイルスが神経細胞の中におり、潜伏感染状態だと症状は出ませんが、風邪を引いたり、疲労やストレスで免疫力が低下してしまうとウイルスが暴れだし、口唇ヘルペスの症状が現れるのです。

 

 

感染を防ぐ方法はあるの?

口唇ヘルペスは、人と人との接触感染でうつってしまいます。

 

水ぶくれの症状が出ている時にキスや頬ずりをすることで移る場合が多く、家族やカップルなどの親密な関係であるほどうつりやすいと言われています。

 

また、単純ヘルペスウイルスは感染力が強いので、直接的な接触だけでなく、ウイルスの付着したタオルやグラスなどを介しても感染します。

 

対策としては以下の方法を行ってください。

  • 症状が出ているときは接触を避ける。マスクで患部を隠す。
  • 患部に触れた場合は、よく手を洗う。
  • 感染した人が使ったタオルは洗剤で洗い、日光で乾かす。
  • 感染した人が使った食器は洗剤でよく洗う。
  • 患部だけでなく、唾液や精液にも含まれる場合があるのでオーラルセックスは避ける

 

 

感染した人が再発を防ぐにはどうしたらいい?

 口唇ヘルペスは、上記の通り現代の医学では完治させることができない病気です。

 

その為再発を繰り返しますので、ウイルス達と上手に付き合っていく必要があります。

 

疲れやストレスをなるべく蓄積させない

f:id:sanozakki:20170325153057j:plain

口唇ヘルペスは精神的なストレスや、肉体的なストレス(疲労や病気)と密接な関係にあります。

 

こうしたストレスによって免疫力が落ちている時に再発します。

 

その為、疲れを感じた時は十分に注意が必要です。

 

対処法としては日常的にバランスの良い食事をとる、十分な睡眠をとる、精神的ストレスを発散する、規則正しい生活を心がける、ということが必要になってきます。

 

食事で再発予防! 早期回復効果もあり。

f:id:sanozakki:20170325153130j:plain

口唇ヘルペスは食事のとり方を少し工夫するだけで簡単に予防できます。

 

というのも、必須アミノ酸の中にリジンという成分があります。

 

リジンは単純ヘルペスウイルス1型の増殖を抑制する作用をもっており、よってこのリジンという必須アミノ酸をたくさん摂取すれば口唇ヘルペスの再発を予防することができるのです。

 

ただし、リジンは人間の体内では全く合成できない成分です。

 

その為、毎日の食事で積極的に取り入れていく必要があります。

 

リジンを多く含む食品は、以下のようなものがあります。

  • 大豆類
  • 魚介類
  • 肉類
  • 乳製品
  • そば

 

食事が不規則な人はサプリでリジンを摂取しよう!

f:id:sanozakki:20170325153140j:plain

 

リジンはサプリメントでも摂取することができます。

 

おすすめは私も愛飲中のこれ

1錠で1000㎎ものリジンが取れてしまうサプリです。

 

これを普段は1日1錠、再発した時は3錠飲んでいます。

 

リジンサプリを始める前は2週間に1度は再発していましたが、サプリを取り始めて2か月くらい経ちましたが、その間は1度しか再発していません。

 

再発時も3錠飲んだことで、3日間程度で治ってしまいました。

 

ただこのサプリ、1つ1つの錠剤がものすごくでかいです。

 

そのまま飲み込もうとすると恐らく大変なことになってしまいます。

 

そのため私は小さくかみ砕いてから水で流し込んでいますが、正直このサプリとても苦いのでかなりの苦痛です。

 

なのでピルカッターなどで小さく砕いてから飲んだ方が楽ですよ。

 

半分にしたくらいでは飲みきれない方もいると思うので、はさみタイプやクラッシャータイプを使った方が飲みやすいです。

 

 

まとめ

再発してしまうと痛いし、常に気を使わなきゃならないし、みっともないから人に会いたくないしで気分が悪くなってしまう口唇ヘルペス

 

再発を防ぐにも常に規則正しい生活をしなければいけないし、正直嫌になってきます。

 

ですが現代医学では完治することのない病気ですので、今後の人生でもうまく付き合っていかなければなりません。

 

まだヘルペスだと自覚症状のない方や、サプリなどの対処法を知らない方のためになればと思い今回記事にしました。

 

もうヘルペスを持っている人も、まだ発症していない人も、お互いに気を付けあって感染を拡大させないようにしましょう。